はじめてのメールクライアント作り

このたびWebメールのサイトを構築することになって、IMAPの仕組みなどをいろいろ調査。それでわかったのですが、、、

IMAPでメールを送信したら送信済みトレイにメールが入るのは、メールクライアントがやってる機能なんですね。これまでてっきりメールサーバの機能だと思っていたのですが、実はメールクライアントがやっていたとは。

IMAPのメールクライアントは、メールの送信というアクションを行ったあと、送信した内容のコピーを送信済みに入れてやらないといけないみたいです。しかも、メールボックスの中の送信済みフォルダの位置は決まってないので、それぞれのユーザが指定した「送信済みフォルダ」に入れないといけない、と。

少し賢くなりました。