Eclipseプロジェクト内に、Validate対象外のディレクトリを作る方法

Eclipseプロジェクト内に、Tomcatのランタイムを格納すると便利だと思ってやってみたのですが、TomcatのサンプルのWebアプリが検証にひっかかってしまって、Eclipse上に大量のエラーがでてしまいました。

Tomcatのサンプルを捨ててしまうという解決策も考えたのですが、そもそも「Eclipseで特定のディレクトリ以下を検証の対象外とする方法はないのか?」という点が気になったので調べてみました。

結論からいうと、Eclipseの機能としてはない、が少しトリッキーな方法で実現できました。

まず、Eclipseの検証機能ですが、これはプロジェクト単位で有効/無効を切り替えることはできますが、ディレクトリ単位では無理なようです。一方で、Eclipseの機能として「.(ドット)」で始まるディレクトリは管理対象(検証対象)としない、という機能があります。これを利用しました。

つまり、Eclipseプロジェクト内に「.Tomcat」というディレクトリを作りました。そして、その下にTomcat一式を置くと、、、
検証エラーを発生させることなく、Tomcat一式をEclipseプロジェクト内に置くことができました。
ちなみに、「.(ドット)」から始まるディレクトリは管理対象(=検証対象)にはならないのですが、ライブラリ選択や、サーバ選択では普通にでてきました。万事解決。