2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでブラウザの判別(各種JavaScriptライブラリの判定方法を抜粋)

JavaScriptのライブラリを使わずに開発しているときに、ブラウザの判定をするのって意外と悩むので、調べた結果をまとめておきます。Prototype.js、JQuery、MooTools、Dojo について調べました。●Prototype.js の場合 Browser: { IE: !!(window.attachEvent …

Javaで文字列の暗号化/複合化(※外部ライブラリを使わずに)

僕がいま係っているシステムで、別システムのログインパスワードを文字列でデータベースに格納することになりました。これを実現するために、Javaで文字列の暗号化/復合化を行う方法を調べたので、その結果を記しておきます。(※既に別の方々が解説している…

MySQLで階層化されたデータを扱う(再帰的に検索しないで済む方法)

SQL

Oracleの場合は、Start With〜Connect By Prior〜というSQLで階層化されたデータを取り扱うことができます。では、MySQLではどうか?下記のサイトでしっかり解説してありました。Managing Hierarchical Data in MySQL 階層化されたデータをMySQLで扱う(上記…