2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS5からWindowsの共有フォルダを参照するには

LinuxからWindowsの共有フォルダを参照するには、sambaのクライアントツールである、smbmountコマンドが有名ですが、CentOS5のsamba-clientパッケージにはsmbmountコマンドが入っていない(インストールされない?)ので注意です。同様に、mount -t smbfs も…

Javascriptでフォーカスを移動させないようにする方法

ブラウザ(FireFox)上での書式チェックエラーのときに、次の項目にフォーカスを移動させないようにする方法。簡単にできると思ったら意外と苦戦(IE6のときは簡単にできたような気がするのだが)。 <input type="text" onblur="if (any expression) { this.focus(); return false; }" />上記コードは、まず最初に思いついたものなのですが、これだ…

Trac - Wiki のテンプレートを編集する

Trac - Wiki のテンプレート部分を編集する方法について、ネットを調べたけどすぐには でてこなかったので、自分なりに適当にやってみました。そのメモ。 まず、Tracのインストールディレクトリへ移動。(僕の環境では、/usr/share/trac) 今回やりたいのは…

JavaでFriendクラスのような事を実現する方法

C++のFriendクラス、Friend関数は、アクセス権限を細かく制御したいときにすごく便利だ。クラスを設計(コーディング?)しているときに、「プライベートにしときたいけど、ある処理でだけはアクセスできるようにしたい」という場面が多々ある。 Javaでは、F…

IE7でスクロール量を取得する

最近、会社用のPCのブラウザをやっとIE7にあげたのですが、「スクロールした量が取得できない」という問題にぶつかりました。既知の問題なので、 IE7において座標が正しく取得出来なくなった件 などに詳しく解説がありました。上記のサイトでは、IE6とIE7で…